マンチェスター・U対アーセナル

今季好調のアーセナルがユナイテッド相手にどんなゲームをするのか楽しみ・・。

ユナイテッドは、イブラヒモビッチが欠場で、ラッシュフォードが出場。マルシアルやバレンシアなどと縦に早い展開が多い。
ただ、バレンシアが右サイドを突破してクロスしてもターゲットマンがいないから・・・。
ポグバも中盤から上がってくるけども、今日のユナイテッドからは高いクロスからヘッドでゴールという形は見えない。
ただ、マタが前線と絡んでくるんト面白い展開になる。
アーセナルは割と多彩な攻撃を見せる。サンチェスが下がってチャンスを作ったり、ウォルコットがスピードを生かして縦を突破したり、
ラムジーが縦横無尽に動き、チャンスを作る・・。
問題は、サンチェスが下がって動き回るためにエジルが高い位置に押し出されて、いまいちボールに絡めないと気があるってことくらいか・・。
序盤はアーセナルがサンチェスが動いてあけたスペースにラムジーウォルコットエジルがあがり部敦子激を添加していたが、
徐々にユナイテッドにもチャンスができる。バレンシアからチャンスが生まれ、マタ、マルシアルなど決定的なチャンスを得る・・・が。
アーセナルのGKツェフが立ちはだかる。
アーセナルのDF陣も無理せず、シュートコースを限定すれば、あとはツェフが止めてくれるという守備をしているように思える。
後半に入って、ユナイテッドはキャリックの存在感が増す。
エレーラやポクバがサポートしてくれるから、徐々に良くなってきている感じがする・・。
そして、左サイドで消えている時間もあるマルシアルに代えてルーニー出場。
ラッシュフォードが左サイドに入り、左サイドにも起点ができる。
そうなると・・右サイドも生きてきて・・・ポグバが右サイドで溜めを作って、エレーラに渡り(ルーニーがデコイになりすぺーすをつくったところを)、エレーラの折り返しを・・・
68分 マタのゴールでユナイテッド先制!!
エレーラ、マタ、キャリックバレンシアなどが中心にユナイテッドが復活!!
と言えるような試合展開。
このまま終わりかと思ったら・・・
88分 交代出場のチェンバレンのクロスを同じく交代出場のジルーが決めてアーセナル同点!!
さすがアーセナル・・。ユナイテッドは、悔しい結果になってしまった。
でも、ユナイテッドはこれから上位に浮上できる・・・はず。と思った試合だった。

アントニーマルシアル(21歳・フランス代表)
スピードがあり、キックの精度も高い。
左サイドで何度がいいプレーがあった。もっと積極的に動いてほしい。

スピードあるし、チャンスに絡んでいたけど・・・。
ハメド・エルネニー(24歳・エジプト代表)
髪型がよく目立つ(笑)セントラルMFで運動量豊富で展開力がある。