JFL

今季のJFLが終了した。
優勝したのはHondaFC

今季は、岡山セカンドの解散が決まっており、自動降格ない状態になり、
さらに沼津がJ3昇格したため、降格チームはなかった。
ちなみに脱退したチームや昇格したチームがあり、2010年以来降格したチームはない

さすがに脱退とか解散とかは来季はないことを祈りたい…。
そうなると、J3昇格チームがないと自動降格するチームがでる・・。

J3クラブライセンスの取得が必要なので、来季昇格できるチームはまだわからないが、

今季J3クラブライセンス取得の八戸と奈良に加えて、
百年構想クラブが今治、武蔵野、栃木ウーヴァにも可能性はあるのか? 特に今治FCは来季昇格なので可能性ありそう。

他には青森、浦安、三重、MIO、FC大阪

ということは、JFLの門番となるのが、HondaFC、流通経済大ドラゴンズ、ホンダロックソニー仙台ヴェルスパ大分、マルヤス岡崎

今季の総合順位4位以内にHondaFC、流通経済大ドラゴンズ、ホンダロックが入っていて、
今季6位のソニー仙台は昨季のチャンピオンチーム

勝手にこの4チームを門番フォーと呼びましょう(笑)

J3ができてからのJFLを卒業出来たチームは2チーム。
昨季の鹿児島はJ2ライセンスを取得できなかったことで失速したが、5位
一昨季の山口はJ3優勝で、今季はJ2で12位。
JFLを卒業できるチームなら上のカテゴリーでも通用する。

今治FCはかなりの選手が退団し、それなりに補強すると考えられる・・。
八戸も昨季、2位だけに巻き返しに期待。
奈良クラブも中村監督の退団も決まり、新監督が誰になるか気になるところ。

まずは、各チームの補強状況を注視したい。