W杯最終予選 日本代表対サウジアラビア代表

勝っておきたいけど・・・。
序盤から何度かいい形の攻撃があるものの得点に結びつかず・・。
サウジはカウンター狙いか・・。
高い位置でプレッシャーをかけて奪えればいいんだけど、裏を抜けられると危険。
19分 清武→原口→大迫とつながり、大迫が反転してシュート。
縦に早い攻撃で気持ちのいい攻撃だった。

縦にロングボールをだして奪われてカウンターを食らう・・・っていうここ最近のパターンを考えると短いパスでも縦につないでいく方が見ていて安心ができる・・。

25分 相手FWのプレッシャーを受けて安易に西川に戻して、
西川が蹴ったロングボールを拾われてピンチ。
サンフレッチェじゃないんだから、DFがもっと単純にクリアしないと・・・。

40分 日本のマテウスこと長谷部が鬼のスルーパスを原口に出す。
原口必死に走るもののちょっと間に合わず・・。
恐いな長谷部さん(笑)

42分 清武のシュートを相手DFの肩(胸に当たって方が動いたようにも見えた)にあたりPKゲット
すかさず、相手DFに2枚目のイエローを出すことを要求する長谷部さん。
紳士キャプテンが鬼キャプテンになる(笑)
42分 清武がPKを決めて日本先制!!
後半開始 久保に代わって本田が出場・・・。
久保は怪我かな? 中盤でボールキープできずにとられるシーンもあったけど・・。
本田もオマーン戦では、結果を残さなきゃっていう焦りが強すぎて、空回りがちなんだけど・・。
後半15分 長谷部さんがボールを奪い、清武から大迫へ。
きっちりシュートで終わるのがよい。CKも取れたし。
後半17分 原口がボールを奪いドリブルで上がりシュート・・。
原口疲れてきたかな・・。
ラフプレーが多い以上、怪我で交代枠埋まったら苦しいな・・。
後半18分 清武に代わって香川。
残り1枠・・。怪我に気を付けてセーフティにかつ、カウンターで追加点取れれば・・。
中々追加点取れない・・。
後半 35分 長友のクロスに香川のおしゃれヒールからの原口のゴールで日本2点目!!
その豊富な運動量で攻守に貢献してきた原口がゴール!! 
埼玉スタジアムで気の抜けたプレーはできないからね(笑)
しかし・・・
後半45分 シャハラニのゴールでサウジ1点返す!!  
ここが残念なところ・・・大迫がファウルもらって時間稼いで、岡崎と交代。
あわや、同点のピンチも・・・
2-1で日本の勝利・・。
うーん。課題は残ったけど・・。首位サウジに勝てたことはほっとした。

解説 早野さん とおまけの人(監督やったけど、さっぱりだったFKの名手)
早野さん、相変わらず軽快で楽しそうに解説する。
おまけの人はあまりしゃべらないし、面白くなさそう。
たまにしゃべったと思ったらいらないこと言うし・・。
監督の言うことなんか聞かなくていい・・って・・。(すかさず早野さんに怒られてたけど・・(笑)