1節 アーセナル対レスター

プレミア開幕。
右サイドをあがったペジェリンから折り返しのボールを受けたエルネニーが上げたボールを新加入のラカゼットがヘッドで決めて
2分 アーセナル先制!!
ラカゼット・・フランスのリヨンで28得点獲った26歳のフランス代表FW。
サンチェスの後釜としては申し分ない。この試合は怪我だけども・・いずれ・・。

ショートコーナーからオルブライトンが上げたクロスをライン際でマグワイアがヘッドで折り返して岡崎がヘッドで押し込み
4分 レスター同点!!
マグワイアよく、ボールを外に出さずに折り返したな・・。
3部リーグのウィガンから移籍してきた24歳のイングランド人CBだそうな。
良く見つけてくるよね。レスター
ちなみにイヘアナチョはベンチ。入ったばかりだしね。岡崎は移籍したほうがいいなー
20分 狭いところをエジルがワンツーで抜け出してウェルベック・・は防がれる。

25分 ウェルベックが中央を突破からシュートはGK種マイケルに防がれる・・跳ね返ったボールを折り返すものの相手DFがカットする。

ウェルベック調子よさそう。しなやかなドリブルで突破もできるし、視野も広く、周りも活かせる。

ただ・・レスターは、岡崎のチェイシングから相手のパスミスを奪ったオルブライアンのクロスをヴァーディーが決めて
29分 レスター逆転!!
岡崎のチェイシング・・。相手ペナルティエリア付近から仕掛けてパスミスを誘発させるとは・・。
ちょこちょこボールを奪われるが・・。

32分 オルブライアンのクロスをその岡崎が頭で合わせて・・・ポストのわずか外・・。
アーセナルも反撃に転じるが・・スペースがない・・。

40分 ペナルティエリア内でレスターのMFヌディディがハンドするものの見逃される。
昨シーズンのウィンターブレイクで加入したカンテの代わりを務めるナイジェリア代表の21歳のセンターハーフ
このまま前半終了かと思いきや・・・
中央から細かいパス回しで、最後はウェルベックが決めて
47分 アーセナル同点!!
オフサイドかと思ったけど・・・。
51分 アーセナルが攻め込みマフレズが大きく蹴ったボールをヴァーディーが走りこんでいる・・・。
チェフが何とかボールを出してピンチを摘む・・。
レスターにはこれがあるから怖い。
そう思っていると・・・
マフレズのCKからヴァーディーが走りこんで頭で決めて
55分 レスター勝ち越し!!
ヴァーディー凄いな。マフレズもキックの精度高い。
コンパクトな陣形を保って、高い位置でプレスをかけつつこぼれ球を拾いチャンスにつなげる・・。
今季のレスターも相手にとって嫌なチームという印象。

61分 アーセナルも細かいパス繋ぎからウェルベックのスルーパスをペジェリンが角度のないところをシュート・・・これは、GKシュマイケルが防ぐ。
66分 アーセナルはジルーとラムジーを入れて3バックから4バックに変更。

70分 岡崎に代わって本職が右サイドバックなアマーティーが出場。
守備固めといったところなんだけど・・・。

74分 ウェルベックに代わってウォルコット
78分 ラカゼットが左で溜めてジャカに戻してジャカから右サイドのチェンバレンに出してチャンスができる。チェンバレンのシュートは外れる。
でも、ジャカから良いボールが供給されれば、もっとチャンスは増える・・はず。
バランスを失ったレスターは元のシステムに戻すべく、イヘアナチョを投入。

82分 アーセナルはCKが跳ね返ったところをジャカが拾って逆サイドのラムジーに。
ラムジーが決めてアーセナル同点!!

さらに
85分 CKからジルーが頭で押し込みアーセナル逆転!!
ラムジーが入って中盤が活性化したからなのか、急激にアーセナルの攻撃がかみ合うようになった。
レスターも選手交代からどんどん悪くなっていく・・。前線からきっちりプレスをかけるというスタイルがずっと続けられることが出来ればいいんだけど・・。
このまま試合終了
4-3でアーセナル逆転勝利。
でも、アーセナルの3バックは不安定だった。4バックの方がいいと思うんだけど・・。