V・ファーレン長崎対ベルマーレ湘南

1位ベルマーレに対するは、勝ち点9差で3位につける長崎。
3-4-2-1のミラーゲームで、ワントップに長崎はファンマ、ベルマーレはジネイとそれなりに得点力があって起点にもなれる選手が入る。

2シャドウには長崎が幸野と澤田、ベルマーレが山田と端戸が入り、両チームの前線3人がキーマンに思われる。

序盤は堅い展開。

長崎は左のセンターバックの北谷積極的に前からプレッシャーをかけてボールを奪うシーンが目立つ。
昨年は山口に所属していて良い印象があった22歳のCB。なぜ長崎に・・?と思ったが、
結果的には良かった。 と思う。

ところが・・・CKからの島村のゴールで
23分 ベルマーレ先制!!
虚をつくグラウンダーのボールにジネイがスルーしてCBの島村のグラウンダーのシュート。
しっかりとセットプレーの練習をしてきたんだなと思える鮮やかな得点シーン。

でもって、先制したら負けないベルマーレ
先制してから、さらに前に行く推進力が増す・・・強いなー

ただ、長崎も右WBの飯尾が駆け上がり、クロスを上げて、それに左WBの翁長が頭で合わせる。
コンパクトな布陣を保って、サイドを広く使って攻めるのはなかなか面白いんだけど、
ちょっとパスミスが多いかな?とは思う。

前半は1-0でベルマーレがリードで終了

ちょっと気になること・・。
試合前、ハーフタイム時の長崎の高木監督のインタビュー なんで、最後までインタビューを受けようとしないのか?一言二言言って足早に去る。うーん。

後半もベルマーレが優位に展開。
山田が個人技で突破してCKを獲得するとCKから島村がヘッドで押し込み
58分 ベルマーレ追加点!!
あっさりマークを外していたら・・・。
長崎も攻めてはいるんだけど・・・幸野がペナルティエリアまで突破して(PKもらいに行って)倒れる・・
それがカウンターにつながり、CKから島村のヘッドは枠を外れる。
技術あるんだから、自分で決めきるという姿勢が見たかった・・。

その後も丸岡、中村に吉岡と交代カードを切っても、中々決定的なシーンを作れない。
ゴール前にもっと顔を出してマークを外す動きをしないと中々だしどころかない・・。

このまま試合終了
2-0でベルマーレ勝利!!
ベルマーレは強かったけど、長崎は攻守にディテールを上げていかないと厳しい・・。