9節 大宮アルディージャ対ファジアーノ岡山

なんとか、立て直したいアルディージャと首位ファジアーノの対戦。
8試合で9得点2失点と堅守を誇るファジアーノ
8試合で11得点14失点と攻撃力はあるアルディージャ

序盤はアルディージャがやや攻勢といったところか・・・。
ファジアーノはボールを持たせておいて奪ったらカウンターといったところ・・。

ただ、アルディージャも攻めているときもそれほどゴール前まで人数があがらない。
カウンターを警戒しているのだろうけど、其れではなかなか点は取れないのではないか・・

なんて思っていたら、

横谷のクロスに嶋田がそらして・・・最後は大前がヘッドで合わせて

9分 大前のゴールでアルディージャ先制!!

あれ?嶋田のプレーもよかったけど、あまり人数をかけずにとってしまった・・。

ファジアーノも上田のFKや斎藤が落として仲間のシュートなどおしいシーンを作る。
中盤でボールを奪えるとチャンスになるし、徐々に奪えるようになってきた。

気づいたら、ファジアーノの方がボールを支配している展開に・・・。

33分 アルディージャは右SBの渡部が負傷により、奥井と交代。

前半で、ゴール前で体を張って守るアルディージャ
ちょっと早い・・・。もっと前から守備してかないと・・。
大前がプレスに行ってもほかに動く選手がいないから単発になる。

ただ・・・前半ロスタイムから急に元気になるアルディージャ
横谷のスルーパスから大前・・・大前のシュートは大きく外れる。

今日の大前は良く動けている。2列目の選手がもっと動いてチームとして連動できれば・・。

ファジアーノは斎藤が前線で起点になって仲間、武田が積極的に上がっていく。
ボランチ上田のパスも精度が高く両サイドも使えている。
シャドウにいる伊藤が引いてボールをもらってチャンスを作るというシーンがよくみられ、
伊藤が引いて作ったスペースを武田がどんどん上がっていくようだと面白い。

後半

立ち上がりはやっぱり良いアルディージャ・・・。
だが、これが長続きしない・・・。
54分 上田がFKを決めてファジアーノ同点!!

前半の上田のFKももう少しで・・・といったところだったので、ファウルしたことが・・・。

ファジアーノは仲間に代えて赤嶺を投入。少し足を痛めていたからか・・。
勢いはファジアーノにある。

だが、試合終盤になり人数をかけて攻めに出る。アルディージャ
73分に横谷に代えて茨田が入り、攻撃のリズムが良くなる。
78分 こぼれ球を大前が拾い、嶋田にだす。嶋田が突破してクロスもクリアされる・・。
あまり見られないプレーだったが、嶋田のサイドを駆け上がったシーンは見ごたえがあった。


終盤の猛攻も実らず・・・1-1でドロー

アルディージャも、もう少しいい時間帯を長く作れれば・・。
守勢に回ると脆い・・。

終了後、サポーターからはブーイング・・。
首位相手に18位のチームが勝ち点1を獲ったと思えば・・・・思えないか・・。