TV観戦記 レアルマドリード対アスレティック・ビルバオ

2位レアルと6位ビルバオの対戦
前半6分 ベンゼマのゴールでレアル先制
早い・・。
ビルバオとしては、ケガ人も多く序盤から失点で苦しい展開。
レアルもその後はそこまで攻め込むという感じももなく・・
前半27分 サビン・メリーノのゴールでビルバオ同点!!
エラソのトラップがうまかった。ヒールでトラップして相手の裏にボールを置きパス・・。
これをペナルティエリアでやれたらね。
前半42分 ベイルの爆発的なスピードからチャンスを作るが、
ビルバオのCBラポルトカバーリングがよく、これを防ぐ。
後半15分イスコのドリブルから絶妙なクロス・・ベイルのヘッドはキャッチされるが、今日のレアルはイスコからいいチャンスが生まれる。
その後は、ビルバオが守備を固め、勝ち点1狙い・・。
このまま引き分けかと思った後半38分
交代出場のモラタのゴール勝ち越し!!
モラタ・・・先発じゃないんだもんな、やっぱりレアルの選手層は違うってところか。
後半39分 ビルバオのウィリアムスが抜け出し、GKと1対1も決められず・・。
このまま、2-1でレアルの勝利。



イスコ(スペイン代表・24歳)
巧くボールをキープして先制のアシスト。
ペナルティエリアでうまくDFと入れ替わった。ボールを持つまでの動きが秀逸。運動量もあって積極的にボールに絡む。
大活躍だったのに・・・途中交代は残念すぎる。

ヴァランヌ(フランス代表・23歳)
191cmのセンターバック
失点のシーンはうまくやられたが、身体能力は高い。

コバチッチ(クロアチア代表・23歳)
正確なトラップとパスで中盤の底でつなぎ役をこなす。
イスコくらい走れば、もっと面白いのに・・。

イニャキ・ウィリアムス(スペイン代表・22歳)
サイドハーフ。消えている時間は長いけど、時折いい飛び出しを見せる。途中から1トップになる?
なんかふらふらしていてポジションがつかめない(笑)
後半、絶好のチャンスを何度か外す。

イニゴ・レクエ(スペイン代表・23歳)
サイドバック。精度の高いセンタリングを上げる。
かと思ったら、スルーパスもいいところに出す。

エメリック・ラポルト(元フランスU-21代表・22歳)
カバーリングがうまく、1対1の守備も強いセンターバック
来季はビッグクラブかな?


解説は野口幸司さん
実況の邪魔をせずに必要な時、求められたときにだけ
解説してくれるし、引き出しも豊富。
ビックマッチは必ず野口さんにしてほしいくらい。