3節 大宮アルディージャ対ジュビロ磐田

いきなり・・・

4分 中村の直接FKでジュビロ先制!!

これが見たかったんだよね。やっぱりすごいね。

8分 中村がボールを奪ってカウンターから太田のシュートはバーにはじかれる・・。
ここまでは、聞いていた以上にいいサッカーをしている。
中村がFKを決めて流れがよくなっているというのもあるとは思うけど。

21分 中村のクロスをアダイウトンがボレーもアルディージャのGK加藤が止める。
中村のFKにも反応していたし、中々反応が早い。

ジュビロは川辺とムサエフの中村の近くにいる二人が積極的に攻守に動いている印象。
二人が動くことで中村が活きてくる。

アルディージャは江坂、ペチュニクマテウス、横谷など前線の選手はうまいし、ボールを持てているんだけど・・

アルディージャの大屋がボールを奪い持ち上がるが、逆にジュビロカウンターに・・
47分 川又がロングボールを収め、相手DF二人を躱し、ゴールでジュビロ2点目!!
カウンターから川又が相手でCB2枚相手にボールを収めて自ら躱してシュート。
これができるならジュビロは随分と楽に試合を運べる。

アルディージャも個人で突破を仕掛ける選手はいるんだけど、周りのサポートが遅いし、もっと動いてあげないと・・。
それでも、
72分 右サイドから横谷のクロスを途中出場の清水がヘディングでゴールしてアルディージャ1点返す!!
1点返されたものの人数をかけずにカウンターをかけられるジュビロ
キープできる川又にアダイウトン、ムサエフ、太田、川辺などの飛び出し、精度の高いロングパスを出せる中村。
かつてのジュビロのサッカーとは程遠いけど、やることがはっきりとしていて、好感が持てる。

アルディージャは人数をかけて攻めようとしているのはわかるんだけど、
前線でボールが来るのを待っている選手が多すぎて、そもそもボールを運ぶのに苦労する。
その中でも、ボールをさばける横谷から左にサイドチェンジして清水へ。清水のシュートははじかれる。

ただ、88分の緩急をつけたショートパスの交換で何人かがボールに絡み、最終的にシュートまでいったジュビロの連携に可能性を感じた。

ということで、ジュビロにばかり目がいってしまった。

このまま試合終了 2-1でジュビロの勝利