4節 FC東京対川崎フロンターレ

になれるよういい試合になるよう願います。

30分 フロンターレはゴール前からのカウンターでセンターサークル付近から登里が一人で持ち上がる。3人つこうが構わず一人でもっていき、ペナルティエリアに入ったところでシュートもFC東京のGK林がセーブ。

登里すごーい。これで決めていたらもっと凄かったのに。

両チームともにチャンスはあったし、やりたい形も見えたが前半は決定的なシーンは少ないように感じた。

後半になってからも、ボールを持ち繋ぎながらチャンスを作ろうとするフロンターレ
トップにいるのが小林と阿部・・。阿部は本来中盤の選手だし、ポストプレーをやろうとするが・・。
怪我人続出で前線がかなり苦しいことに・・。

一方のFC東京はタレント頼みというか・・。永井を走らせる。中島の個人技に頼る。室屋からいいクロスが来るのを待つでもいいんだけど・・・
何か連動していない気がする・・。
中島も落ちてくるいいシュートがあったし、うまいとは思うんだけど、周りともっと連動できれば・・。


フロンターレはFWに入っている阿部に代えてハイネルを入れ、小林をトップに上げる。  

そして・・・FC東京は永井に代えてウタカ投入。大久保が少し下がってウタカが阿部と2トップか・・。

フロンターレはネットに代わって長谷川が入る。早速、スピードと思い切りの良さを感じさせるプレーが出る。

そして、突然、太田、大久保、阿部が連動して動き、
30分 阿部のクロスがGKに当たって入り、FC東京先制!!
ウタカが入って大久保が中盤に下がったことで、大久保が動いてスペースを作り、ボールをさばいたことによって
阿部のゴールが生まれた・・・ってことか。

さらに左サイドを太田が駆け上がり絶妙なクロスから
41分 ウタカが頭で合わせてFC東京2点目!!
ウタカが入って突如としてチームが変わる。これがあるから、サッカーは楽しい。

ウタカ自身はそんなに走っていないんだけど、周りが連動して動けるようになる(笑)

そして・・・大久保→ウタカ→大久保のワンツーで
46分 大久保がGKを躱してのゴールでFC東京3点目!!
そして、ユニフォームのエンブレムに謝罪してからサポーターにも謝罪。
前節のユニフォーム投げ捨て事件はこれにて終了(笑)

ウタカがストライカーとして前線にいることで、大久保が2列目で自由に動く。
これで、高萩や太田も活きてくる。やっとチームになったという印象。

これは怖いぞ。

対してフロンターレは・・・ストライカーがいません。
もちろん、小林はいるけど・・。