1節 ASモナコ対トゥールーズFC

フランスリーグ開幕!!
昨シーズン優勝したモナコDAZNで観戦。
日本語の実況及び解説なし・・・。


モナコの選手は何人かわかるけど、トゥールーズは・・・。

CKからアンディ・ドゥロールが胸で落としたところをマシャフが豪快に決めて
6分 トゥールーズ先制!!
トゥルーズは背番号10のアンディ・ドゥロールが起点となっている模様・・。
よくわからん・・・。15-16シーズンにカーンで活躍した25歳のフランス人FWらしい。
昨シーズンの途中から加入とのこと。

先制点を決めたMFマシャフもキープ力あるし、縦への推進力もある中々の選手。
昨シーズンはマルセイユにレンタル移籍していた21歳のフランス人MF。
ちなみに昨シーズンは出場機会が少なく戻ってきた模様。

試合は、
CKからジェメルソンが頭で合わせて
28分 モナコ同点!!
ヘディングの前に相手選手のマークを完全にはがした動きがよかった。

で・・世界が注目の18歳のフランス代表FWムバッペは、相手の厳しいマークに苦しむといった印象か・・。
トゥールーズの25歳のCBスティーヴ・ヤゴがスピードと粘り強いマークで仕事をさせてないというべきか・・。
CKの失点の際は思い切り、マーク外してたけど・・。

リバプールが獲得を目指しているという21歳のフランス代表MFトーマス・レマーの方が前半は目立っていたと思う。モナコの中では。

後半もレマーの惜しいFK・・。トゥールーズの18歳のフランスU-21代表GKラフォントがこれを止める。
そして、ドゥルマズが相手DFのミスからボールを奪い・・ドゥロールへ・。

53分 ドゥロールがゴール左隅に決めてトゥールーズ勝ち越し!!
ドゥルマズも前半に左サイドを突破していたし、ここまではトゥールーズのペースだし、トゥールーズの選手の方に目が行く。
モナコファルカオも随所にいいプレーはあるんだけど・・・。と思ったら・・・
57分 左サイドのジョルジュからのクロスをファルカオが頭で押し込み再びモナコ同点!!

起点になったのは、ムバッペ。落ち着いて相手をひきつけてジョルジュにパスを出した一連のプレーは見事。
その前の中盤の底にいるファビーニョのロングパスも正確でよかった。

さらにファビーニョから左サイドに開いていたムバッペへロングパス。
そして、左サイドをそのまま突破・・・相手DFと接触してひざを負傷・・・。
引きずりながらもプレーは続行するが痛そうだ・・。
それでも、ペナルティエリアでボールを持ち、ヤゴをテクニックで翻弄するなど光るプレーはあった。

そして、30MくらいのFKからCBのグリクがバックヘッドで決めて
69分 モナコ逆転!!
今まで、おとなしかったモナコサポーターが大盛り上がりでグリクコール。
モナコはセットプレーから二人のCBがそれぞれ得点。

結局、ムバッペは73分に交代。やはり負傷した膝がよくないようだ・・。
大事には至らないと思うけど・・。

代わって入った20歳のフランスU-20代表FWマクシマンもスピードが合ってドリブルのキレもあり、今後が楽しみな選手。

90分 そのマクシマンが右サイドを突破して中央のカリージョにクロス・・カリージョのシュートはラフォントがセーブするもののマクシマンの突破力が光った。

このまま試合終了で、モナコが3-2で勝利!!

随所にいいプレーもあり、なかなか良い試合だった。