1節 アビスパ福岡対FC岐阜

今季は昇格したいアビスパ
ウェリントンが抜けて代わりに入ったドゥドゥがどういうパフォーマンスをするのか?

5分鈴木淳のクロスをドゥドゥが落として石津がオーバーヘッド
アビスパ先制!!
ドゥドゥの落としというよりも石津ノーマックにしてしまったことがよくなかったか・・。

その後は岐阜FCがボールを持ち細かいパスからチャンスを作ろうとする。
が、アビスパも守備力のあるチームなので、中々シュートまでいかない。

アビスパウェリントンが抜けて繋ぐサッカーをするようになった
鈴木淳が中盤に入ることにより、うまく機能している印象

後半

ユ・インスの負傷退場により森本出場。

森本の突破からCK・・これから立て続けにCK。
アビスパが押し込む展開。

石津のスルーパスから森本がシュートもはじかれ・・・
ドゥドゥが飛び込んだが、倒されPKゲット
ドゥドゥのPKは岐阜のGKビクトルがセーブ。

67分 岐阜はサイドチェンジから左サイドの古橋が突破しゴール前にクロスを上げるものの
合わせた中島のシュートははるか上・・CBの堤の寄せもよかった。
アビスパは岩下と堤のCBは安定していて最後のところで仕事をさせない。
SBの駒野と輪湖は堅実な守備はもちろんのこと気を攻めあがりもアクセントとなっている。

岐阜は攻撃的に行こうとして3バックに変更するものの

左サイドのクロスから右サイドバックの駒野がシュート
それを森本がトラップしてシュート
80分 森本のゴールでアビスパ2点目!!

森本・・フィジカルもあるし、ポジショニングもうまい。
是非、先発から見てみたい。

そのまま2-0で試合終了

アビスパはパスをつなぐようになったが、固いという印象は相変わらず。
FC岐阜は若い選手が多くパス主体のサッカーで今後も注目したいチーム



注目選手

ユ・インス
2列目から果敢に前線に飛び出す。
守備の意識も高い。
相手に後ろから突っ込んで負傷して退場したのは残念。

山岸祐也
1トップとして積極的に前線からの守備に貢献
なかなかいい形でボールをもらえなかった・・。

長沼洋一
ドリブルから中央突破を見せたり、高い位置でのプレーが目立つ。
不用意なファウルもあり、ドゥドゥにPKを与えてしまうなど、守備はまだまだ課題が残るか・・。
後半途中で交代

イヨハ理ヘンリー
スピードがあり、高い位置から攻撃に絡もうとするもののバックパスなど消極的なプレーも目立つ。
元々センターバックなので、致し方ない面もあるが、もっとトライしてほしい
PKにはならなかったが、ペナルティエリアで相手のクロスに手が当たっていたので、
エリア内での手の位置など細かいことも注意してほしい