ガンバ大阪対名古屋グランパス

クルピサッカー対風間サッカー
出来れば、開幕でなくもっと成熟してから見たかった。

序盤からお互いのチームが良さを出す。
グランパスはショートパスの交換から、和泉やガブリエルシャビエルの突破でリズムを作る。

対するガンバは前線からプレッシャーをかけ高い位置で奪い縦に早く攻める。
倉田がクリアボールを拾い折り返したところを遠藤のシュートが決まり
12分 ガンバ先制!!
それでも慌てず、グランパスはショートパスの交換からゴール迫る。
小気味いいテンポなので、回されているという感じはしない。

ガンバも遠藤からのスルーパスをファン・ウィジョが飛び出し長沢にクロスは合わず・・
少し出すタイミングが遅かったか・・。

グランパスはジョーがこぼれ球を拾い和泉からジョーにスルーパス
抜け出したジョーがシュートモーションから切り返してパス・・
25分 ガブリエル・シャビエルが決めてグランパス同点!!
ガンバも市丸や遠藤から裏によいパスが出るものの
裏に抜け出してチャンスを作るファン・ウィジョが決めきれない・・
というよりは、周りがフリーなのにパスを出さないで無理な体勢・角度で強引にシュートを打つ。
そこが、ジョーとの違いか。

後半
FKからこぼれ球をホーシャが押し込み
50分 グランパス逆転!!

57分 宮原が遠藤からボールを奪い、右サイドからジョーにつながる。
ドリブル突破からのシュートは惜しくも枠外。 切り返し、シュートに行くまでが早い。
攻撃的なグランパスの中でも小林と宮原の守備力がうまく効いている。

後半になってからファン・ウィジョがワンタッチで味方に出すようになる。
惜しいところで味方にはつながらないが、よりシュートチャンスがある選手に出すというのもサイドの選手としては必要なのではなかろうか。
本来はもっと中央でプレーしたほうがいいと思うけどね・・。

ファン・ウィジョに代わって中村敬斗が出場。高2でプロ契約の17歳。
身長180cmのFW。頑張ってほしい。

右サイドで倉田と中村のワンツーからサイドバックオ・ジェソクがあがってきてクロス
長沢が頭で合わせて
79分 ガンバ同点!!

中村が得点に絡んだけど、今のはサイドの億深くまで上がってきて絶妙なクロスを上げたオ・ジェソクがよかった。

そして、カウンターから長谷川アーリアジャスールが中央を突破し外から中に斜めに入った八反田にパスを出し、八反田が前に出したボールに反応したジョーが決めて

83分 グランパス逆転!!

八反田の動きもよかったけど、長谷川アーリアジャスールが持っている間は後ろ向きになりながら、オフサイドぎりぎりの位置をキープしながら八反田に渡った瞬間に反転して抜け出すジョーの動きもよかった。

ガンバもオ・ジェソクの低いクロスに矢島が合わせるものの枠を外れる。
オ・ジェソクのクロスはうまい。こういうシーンがもっとあってもよかったかも。

というよりは、秋山が効いていたともいえるのか・・。

そして・・

試合終了 3-2でグランパスの勝利!!

結果を知ってから試合を見たんだけど、十分に楽しめた試合だった。

やはり、風間サッカーは面白い。ガブリエル・シャビエルは巧い。ジョーも巧い。和泉や八反田もいいプレーをしていたし、小林と宮原も効いていた。

今季のグランパスは優勝争いに加わるかもという印象も受ける。

敗れはしたが、ガンバもいいサッカーをしていたし、
怪我人が戻ってくれば、上位も狙えるんじゃないだろうかという印象もある。






注目選手

市丸瑞希
昨季は1試合の出場にとどまったが、ボランチとして出場
巧いスルーパスもあったし、配球役として機能。
とにかく、長いパスの精度が高い。

福田湧矢
高校時代は2列目の選手だったが、ボランチとして出場
自陣でボールを奪われるシーンもあったが、良く食らいついているといった印象。
攻撃参加もよい。60分で交代。今後も出場機会はあるだろう。

秋山陽介
サイドバックで出場の大卒ルーキー
本来は一列前だけど。なんなら、一列前でプレーしているんじゃないかといういくらい位置が高い
ただ、高い位置を取ることでオ・ジェソクをひきつける

菅原 由勢
ユースの17歳(高2) CBとして出場。
身長はCBとしては低いか・・。キックの精度はそれなりに高い