8節 レノファ山口対大宮アルディージャ

絶好調のレノファ対不振にあえぐアルディージャ

いきなり・・・左サイドからのクロスのこぼれ球をオナイウ阿道が決めて
1分 レノファ先制!!

は・・・早い。

アルディージャはシモビッチ欠場により、縦ポンは封印 
サイドからの攻撃に重点を置くというよりも、マテウスがボール持ってゴリゴリドリブル。
マテウスにマークが集中したら、マテウスが囮になるといった形になる。

28分  CKからマテウスがヘッドで押し込みアルディージャ同点!!


アルディージャはセットプレーも生命線。

でも、流れはレノファ。前線からのプレスが効いているし、こぼれ球を拾えている。

後半

50分 アルディージャはマルセロとマテウスのコンビネーションで崩す。惜しいところまでは迫ったが・・・。
マルセロはボールを持ちすぎたか?

後半もアルディージャはセットプレーが武器。シモビッチがいれば・・・。

レノファは小野瀬や大崎が右サイドからチャンスを作る。
アルディージャの左SB河面も悪くはないんだけど・・・。

それでも、アルディージャもチャンスを作ろうとするが・・・マテウスが2枚目のイエローで退場

きつい・・・。マルセロが中盤に落ちてキッカーの大前が1トップ。動かないキッカー。
セットプレーになった時にあーいたんだと思う(笑)
いや、チェイシングもしているんだけどね・・・。単発だから効果的じゃないし・・。
その点に関しては、中盤の選手にも問題があると思う。もっと連動してプレスをかけられれば・・。

そんな、大前に代わって茨田が出場。これでマルセロが1トップ。この方がいい。
早速、バーをたたく強烈なシュート。

それでも、やはりアルディージャの守備が・・・。
中盤の奪いどころがはっきりしない・・。
ボールを回される目先をずらされ、小野瀬がノーマークでボールを持ちシュート

84分 小野瀬のゴールでレノファ勝ち越し!!

ただ・・・これから攻めるしかなくなったアルディージャ
迫力のある攻撃を見せる・・・。
このチームは下手に守ろうとすると連動して動けなくなってマーク外されて・・・って感じになるんだから、
裏を取られてもいいから、どんどん前に前にプレスをかけて奪って仕掛けるサッカーを目出していけばいいのに・・。

後手に回ると弱いけど、開き直ると強い。こういうチームははまれば強くなると思うんだけど・・。
この試合はこのまま試合終了
2-1でレノファ勝利!!