6節 柏レイソル対サンフレッチェ広島

気づいたら、リーグ戦で唯一無敗のサンフレッチェ
そんなに強いサッカーをしているわけじゃないけど、レイソル戦は一つの物差しとなる。

レイソルは中谷・中山のCBコンビ、伊東、江坂、瀬川、クリスティアーノの前線の4人に注目


2分 サンフレッチェは、ボール回しからギャップを作り、柴崎のクロスにパトリックが頭で合わせる・・・これは枠外

序盤はサンフレッチェがリズムをつかむ。

ボールを奪ってからの攻撃にテンポがあり、3列目の稲垣、青山が絡みチャンスをいくつか作る。
相変わらず得点にはなかなか結び付かないが・・。

右サイドからリズムを作り、工藤のポストプレーから右サイドの和田がクロスを上げ、
パトリック、柏、稲垣が飛び込むがボールはこぼれ・・・・

17分 佐々木がこぼれ球を押し込みサンフレッチェ先制!!

あれ? 強かった時のサンフレッチェの試合運びだ・・・。

だが、レイソルも前線からのプレスで反撃を試みる。

先制して、相手から攻められたときにどういうサッカーをするか注目したい。

レイソルはCBの中山が狙われている印象。

後半

レイソルがペースをつかむ
50分 前半は見せ場の無かった伊東が切り込みながらのクロス。
やはり、高い突破力が魅力的な選手である。

伊東がドリブルでリズムを作り、左サイドのキムのクロスにクリスティアーノはが頭で合わせる・・・
これは、枠の外。

レイソルに流れが傾くとサンフレッチェは稲垣が相手の起点となるところを潰しにやってくる・・。

レイソルは細貝に代えて大谷が出場。中盤でボールを拾えないし、
中々、いいリズムにならないので意図ある交代だと思う。いわば、稲垣さん対策。

サンフレッチェは大谷の所には工藤と柏がプレッシャーをかける。
起点になるようなら、選手交代で稲垣さんのポジションを上げてつぶしに行くという
城福スペシャルが発動されるであろう。

と思っていたら、69分柏に代えて吉野が出場。
稲垣さんが、2列目になって起点となっている大谷、小池のところを潰しに行くと。

これはサンフレッチェのペースになるか・・・と思いきや・・。
途中出場の山崎を和田が倒してしまい、レイソルがPKゲット

しかし・・・PKは神様仏様林様がストップ!!
アントラーズ戦で求めていたけど・・・さすがです!!

そして、城福さんお得意の交代策第2弾 
78分 工藤に代わって川辺投入で4-2-3-1に。
最終的には渡投入かな?

77分 その川辺からチャンスが生まれる・・。川辺のクロスからゴール前のパトリックへ・・これは合わせられず。

79分 レイソルは伊東が右サイドを突破するもののGK林がセーブ。

この時間にリードしているのに突然打ち合に転じるサンフレッチェ

1回、攻めておいてディフェンスラインを上げつつブロックを作って守り切るということだろうか・・。

レイソルは交代で入ってチャンスを作った山崎が負傷交代で亀川が出場。

ここから、サンフレッチェの選手の足が止まってしまう・・。

レイソルのクロスがどんどん入る。何とか防いでCKという展開が続く・・・
87分 サンフレッチェはパトリックに代えて渡が入って守りに入る。
FWなんだけど・・。とにかくに走ってプレスをかける

だが、レイソルの攻撃は止まらない・・・
90分 右サイドからチャンスを作り、伊東のクロスに亀川が頭で折り返して
最後はクリスティアーノが頭で合わせて・・・
ボールはバーに当たる・・。

最後は運にも助けられ・・・1-0でサンフレッチェ広島勝利!!

サンフレッチェ広島 6節終了時点で

5勝1分け0敗

6得点1失点

なんじゃそりゃ!?

ついでにGK林・・・PKセーブ率100%(2回)
なんじゃそりゃ!?