ガンバ大阪対サンフレッチェ広島

ガンバはアデミウソンが復帰。
アデミウソンと福田以外はリーグ戦と変わらない先発。
アデミウソンに関しては、まずはカップ戦でどのくらいできるのか試してみるといったところか・・・。
福田は前節、途中出場での活躍が認められたか・・。2列目での出場だったが、今回はボランチ。1節と同じではあるが、2列目の方より活躍できると思うのだが・・・。
中二日のサンフレッチェは全員入れ替え

序盤は中々落ち着かないが・・
徐々にさんフレッチャがシュートシーンを増やしていく・・。

右サイドの馬渡が突破して、渡へパス。
渡が打ったシュートが東口にはじかれたところを工藤が押し込み
8分 サンフレッチェ先制!
右サイドがフリーになっていた時点で・・・。

ガンバも攻めるが・・CKからカウンターを食らい・・・
サンフレッチェのフェリペ・シウバがドリブルで独走からのシュートは枠に飛ばず・・・。

ボールホルダーへの寄せが甘い。

そして・・スローインから渡が胸トラップで落としたボールをフェリペ・シウバが切り込み、パス・・。
どフリーの柴崎が押し込み 
23分 サンフレッチェ2点目!!
ここも寄せきれてない・・。危険な場所でフリーにしてしまう。大丈夫か?ガンバ。

森島と川井とフェリペ・シウバで右サイドの中央でボール回していたら、ボールを奪いに行って
空いたスペースを突かれてフェリペシウバから柴崎にクロスが入り、

28分 柴崎のゴールでサンフレッチェ3点目!!

サンフレッチェは2トップの工藤と渡のプレスが効いており、中盤とディフェンスラインも連動してプレッシングがかかっている。
決定的なミスもあるが、ガンバがうまくミスをついていけない。全体的に動きが鈍い印象。

後半
怪我をした倉田と遠藤に代えて中村と矢島が出場。
遠藤も運動量が少なかったけど・・・アデミウソンは大丈夫か?

ガンバは打って変わって積極的に仕掛けてくる。
ファン・ウィジョのスピードを活かして手数をかけ攻めてくる。
本来、やりたいサッカーとは違うかもしれないけど、サンフレッチェ相手には効果的。

徐々に押し込んでいくガンバに対して、

サンフレッチェはGK中林のフィードからチャンスになり、馬渡のシュートのこぼれ球を交代出場の柏のクロスを工藤が決めて

62分 サンフレッチェ4点目!!

ガンバ・・・。

遊び心が出てきたフェリペ・シウバに代わり川辺が入り、カウンター以外でも早いテンポから崩しにかかる。

ガンバも終盤、意地を見せようとするが・・・。

試合終了
4-0でサンフレッチェ勝利!!

ガンバはいいところがなかった。巻き返しに期待したい。

注目選手
市丸瑞希
中盤の底で相手をフリーにさせすぎている。市丸だけの問題ではないが・・。
サイドによっていてサイドチェンジをする。精度は良いのだが、その後の動きが問題か・・。
サンフレッチェのカウンターに苦しんだ印象。疲れもあるのか動きが鈍い。

福田湧矢
プレッシングは良いのだが、まだまだカバーリングが・・。
ボールを奪いに行くのは良いが、戻りが遅い。こぼれ球への反応も遅い。
遅れて奪いに行くのでファウルも多い。

コンディションはぼちぼち。厳しいマークもあって序盤は中々前を向いてゴールに向かうシーンは少なかったが、
後半は、周りの動きがよくなったからか、徐々にいいプレーも見られた。60分で交代

森島司
ボランチとして出場。青山役とといった印象。攻守のバランスを取りつつ、
下がってボールをさばく。運動量豊富で前線まで顔を出すシーンもあった。
後半は頻繁にポジションチェンジをして右サイドでもプレー

松本泰志
昨季のルヴァンカップでも出場していた19歳で180cmのボランチ
出足の速いプレッシング。サイドのケアなど献身的な守備が光る。
後半からは中盤の底に入り、きっちり守備をこなす。
終盤にはトップ下でもプレー


川井歩
ユース出身のルーキー左サイドバックで出場。サイドからの上りもあったが効果的なプレーは少なかったか。
守備も悪くはない。

馬渡和彰
本来の左サイドバックではなく、右サイドバックで出場(元々、右もやっていたけど・・。)
さらにプレイスキッカーも担当。右サイドからの突破で先制点に絡む。
高い位置まで上がってシュートするシーンもあり、4点目につながった。
守備に対してもしっかりとプレスをかけている。裏を取られたシーンもいくつかはあったが、
改善の余地はある。