3節 鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島

ACLでオーストラリアから帰国したばかりのアントラーズに対するはリーグ2連勝のサンフレッチェ
序盤から、もう少しでゴールというシーンを作る両チーム。

11分 サンフレッチェはカウンターからティーラシンが溜めをつくり、川辺が中央突破。
パトリックが囮になり、左サイドの柏へパス。柏のシュートはGKがキャッチ。

14分 青山のスルーパスにパトリックが反応して、パトリックから川辺が受けて右サイドの奥まで突破して
柏へクロス・・・は柏に合わず・・。

これがサンフレッチェのやりたいサッカーといったところか。カウンターで縦に早い攻撃から後ろから選手が飛び込んでくる。

21分 アントラーズは右サイドからのボールを金崎が落として土居がミドルシュート 
左隅にとんだがボールをGK林が弾く。

アントラーズは一度2トップに当てて2列目・3列目の選手が積極的に絡んでくるのが一つの形。
選手個々の納涼区はもちろん高いので、バリエーションも豊富。

サンフレッチェが押していても、中央が空いた一瞬のスキをついて小笠原がミドルシュート
これは何とかCKに逃げる。

前半終了 徐々にサンフレッチェがペースを握った前半だった

後半
早々にサンフレッチェがチャンスを何度か作る・・。
三竿がPAでのパスを和田がカットして・・・
51分 和田のゴールでサンフレッチェ先制!!
その後も自陣深くであっさりボールをロストするアントラーズ

1点を奪ってからのサンフレッチェの前線からのプレスが増した印象もあるが・・。

58分 アントラーズペドロ・ジュニオールに代わって鈴木が出場
59分 サンフレッチェティーラシンに代わって柴崎が出場 4-4-2から4-2-3-1に変更
ここで、さらに攻めるのか城福サンフレッチェ

しかし・・・アントラーズも右サイドから突破し、佐々木が鈴木を倒してPKゲット
たまに攻められて焦ってPA内で倒すって・・・。
64分 アントラーズは金崎がPKを蹴り、サンフレッチェGK林がこれをセーブ!!
これはすごい!!
65分 中村に代わって入った伊東が右サイドを突破してクロスも林が防ぐ。
GK林の活躍で、得点こそまだだが、全体的にアントラーズが押し込む時間が続く。

サンフレッチェはたまらず、柏に代えて吉野を投入。稲垣が1列前に上がる。
左サイドでチャンスを作られているから・・ということか。

稲垣が左に入り、アントラーズの右サイドも少し停滞してしまう。
80分 さらに安西が怪我で交代。金森が出場。

サンフレッチェも川辺が怪我で交代して渡が出場。

90分 右サイドから小笠原のクロスを鈴木がヘッド・・GKの林がそらして・・枠から外れる・・。
でも、ゴールキック。 触ってなかったのかな?

その後もアントラーズが猛攻を仕掛けるが・・・・

試合終了!! 1-0でサンフレッチェ勝利!!

林のビッグセーブもあったが、稲垣を左サイドに回してアントラーズの攻撃を抑えた城福監督の采配も光った。

サンフレッチェ・・・まだまだ強いとは言い難いが試合を重ねるごとによくなっている印象はある。

アントラーズはケガ人が・・・。

注目選手
サイドバックで出場。精度の高いクロスは相手の脅威となる。
突破力もある。ポジショニングがうまくセカンドボールを拾うのも巧い
後半途中から2列目でもプレー
ボールを奪活きる力にもたけており、ユーティリティ性も武器である。
怪我で交代・・。長引かなければよいが・・。

ボランチで出場。3列目からドリブルで持ち出してスルーパスなど積極的に攻撃に絡む。
が・・失点にも絡んでしまう。
その後は、攻守に渡って支える。 終盤に足を痛めたのが気になるところ・・。

右の攻撃的MFで出場 前節とは違い、サイドに拘らず中央にも顔を出す。
先制点も彼の突破から生まれた。
後半途中で怪我をして交代。 代表招集の噂もあっただけに怪我の状況が気になるところ。